2020年1~2月の卓コロ記事まとめ~TRPG紹介~【ブログ】

こんにちは卓コロ編集長の伊藤智晶です、『TRPGとは?』とより多くの方へ知っていただくために卓コロでは情報を発信しており
先月(2020年2月)から更新頻度向上を目指して毎日投稿を心がけています。

これまでは更新頻度もまばらだったので記事もまちまちになっておりますので、まとめてみたいと思います

卓コロ編集長の伊藤智晶2

「TRPGとは?」そんな情報を広めるTRPGブログ”卓コロ”の2020年1~2月の記事まとめ

 

以降から卓コロが2020年1月~2月までに投稿した記事を項目ごとにまとめていきます。

 

初のリプレイ小説ダブルクロスThe 3rd Edition オリジナルシナリオ『SATAN CROSS』

DX3rd 『SATAN CROSS』サムネ

ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ小説 オリジナルシナリオ【SATAN CROSS】

昨年(2019年)のクリスマスに行ったダブルクロスThe 3rd Editionのオリジナルシナリオが元になったリプレイ小説です。
セッション終わった後にケーキやシャンパンの写真をDiscordにあげてプレイヤー達もハイになって楽しい卓でした。

これまでリプレイ小説を書いたことがなかったのですが、ダブルクロスの世界観を味わってもらうにはやはり物語にするのが一番だろうと
現在、製作可能な物語の形としてリプレイ小説を選び、ただの小説では入りにくいのでHPを作ったからこそできる方法で書きました。

シーン中どんな場所にいてどんなアイテムが出てきてどんなキャラが会話をしているのか、わかりやすくするためにプラグインを使っております。
イラストもイラストレーターのリプヲさんに依頼し、魅力的な立ち絵を用意していただきおかげさまで完成度が高まりました。感謝……。

特にPC1の求聞寺麗華さんのイラストを見た時は嬉しかったですね。
そしてその相棒であるNPC矢野逸人、そしてボスのサタンクロースは自分が作ったシナリオということもあり、感動もひとしおでした。

求聞寺 麗華 矢野 逸人 サタンクロース

 

 

ルルブ紹介(マギカロギア)

【魔導書大戦RPG マギカロギア】の紹介

現代日本で起きる悲しい事件は実は禁書と呼ばれる魔導書によって引き起こされたものかもしれません。

恋人や両親など大切な人を失くしてしまった、もしくは大病や大怪我によって夢をかなえることができなくなってしまった――
これらはほんの一例にすぎませんがそんな「悲しい運命を変えられる」と禁書は人にささやきかけ、すがってしまった結果より破滅的な運命の渦に巻き込まれてしまいます。

そんな禁書を狩り人々を守り、時に運命を変え人を救う。現代に身分を隠して生活するそんな魔法使いになれるというのがこのルルブです。

普段ダブルクロスで一緒に遊んでくれるTRPGプレイヤーの宗雪さんがライターとして初めて書いてくれた記事なので、よろしくお願いします。

魔導書大戦RPG マギカロギア紹介 アイキャッチ

 

サプリメント紹介(ステラナイツ、ネクロニカ、ダブルクロス)

 

銀剣のステラナイツ サプリメント『霧と桜のマルジナリア』&『紫弾のオルトリヴート』

霧と桜のマルジナリアと紫弾のオルトリヴート紹介記事

;

銀剣のステラナイツの公式サプリメント『霧と桜のマルジナリア』と非公式サプリメント『紫弾のオルトリヴート』の二冊を紹介してくださっています。

“銀剣”と謳うステラナイツでついに銃が使えるようになるサプリメントなのですが、非公式サプリメントは非公式と言いつつも
公式のTRPGデザインチーム『どらこにあん』から発売されているサプリメントなので同時にご紹介しております。

「何を言っているのかよくわからねーぜ」という方は、記事でエモいRPが好きならいがさんが詳しく解説しておりますので読んでみてください。

raiga9

永い後日談のネクロニカ サプリメント『歪曲の舞踏』

ネクロニカのサプリメント『歪曲の舞踏』の紹介

ネクロニカが大好きなあるかさんの記事で、サイケデリックというESPが使えるようになるドールについて紹介してくれています。

表紙がやはりネクロニカは刺激的ですね……サイケ以外にも追加されたマニューバやスキルもありますので
ネクロニカファンならばぜひお手に取っていただきたいサプリメントだと思います。
ネクロニカはサプリメントが少ないので導入コストが少なく現環境で遊べるのも、これから遊び始める方には魅力ではないでしょうか。

サイケデリック

ダブルクロスThe 3rd Edition サプリメント紹介(2020/2/25~29記事まとめ)

ダブルクロスのサプリメントの紹介に力を入れ始めました。

サプリメントで追加の設定や新ルールがあり、それにとってデータもアップデートされるのですが
お手に取った時の楽しみや感動を奪わないように、なおかつどんな魅力があるのかをお伝えしているので
ダブルクロスを始めたばかりでサプリメントの購入をためらっている方のお役に立てるはずです。


上級ルールブック(上級)
上級ルールブックは特殊な設定をPCに付与できるDロイスというものが追加されており、ボス用のEロイス、より大切な存在を表すSロイスも導入されるサプリメントです。


インフィニティコード(IC)
インフィニティコード(IC)は13個目のシンドローム、他者のレネゲイドを喰らいコピーする同族殺しの蛇”ウロボロス”が使用可能になります。


パブリックエネミー(PE)
パブリックエネミー(PE)はFHのキャラクターが作れるようになるサプリメントです。


エフェクトアーカイブ(EA)
このエフェクトアーカイブ(EA)を導入することでこれまで登場したエフェクト全てがまとめられ、さらにエラッタがかかってアップデートされます。


レネゲイズアージ(RU)
レネゲイズアージを導入することで衝動を受け入れることで扱えるようになる強力なアージエフェクトが使用可能になるサプリメントです。

各サプリメントについて簡潔に一行だけ解説を挟ませていただきましたが、お眼鏡にかないそうなサプリは見つかったでしょうか?

詳しく知りたい場合はぜひ記事を読んでみてください!

 

卓コロのTRPG記事について【TRPGを広めるには?】

 

卓コロ編集長の伊藤智晶

以上が2020年1月~2月に投降された記事になります。

卓コロは主にTRPGが気になっている方、もしくはTRPGをこれから始めようと思っているor初心者へ向けて
「TRPGってこういうものだよ、面白いよ」と情報を発信していくブログで、TRPGプレイヤーが増えたらいいなと考えて運営しています。

さて、これらの記事を踏まえてちょっとだけ語っていきたいと思うのですが――

更新頻度増【目標は毎日更新】
・TRPGを広めていく上でこのサイトに来てもらえても、記事という財産がなくては情報提供できない。
・記事をたくさん用意しておきTRPGをこれから始める方へ役立てるサイトに成長させたい。
・人を集めることを目的とした記事を書いても集まった先に情報が少ないと何も意味がない。
・よって、書ける記事を現在がむしゃらに書いている。

ただ、どんなテーマで書いていけばいいのか悩み中でもしかしたらまた更新頻度が落ちることもあるかもしれません。
だからTRPGでどんな悩みがあるか、どうすればTRPGに興味を持ってもらえるかTwitterでも頑張っておりリサーチしています。

もし興味があったら卓コロ編集長の伊藤智晶のTwitterをフォローしてください。

執筆予定の記事【想定している読者はTRPG初心者、これから始める人】
・引き続きダブルクロス特集
・残るサプリメントとできれば公式リプレイ小説やシナリオ集のレビュー
・各シンドローム解説(何が得意で何が苦手か、サプリ適用した場合としない場合もそれぞれ記事にする)
・どうやったらTRPGをより楽しく遊べるか(ふわふわしているので悩み中)
・シナリオってどうやって作るのか?

そんな記事を構想中です。

僕は正直もうTRPG歴8年目となるので始めたばかりの人の悩みを想像することはできても
いま本当に悩んでいる、どうしたらいいのかわからないといった方とズレが起きていると予想してます。
(こういうのが大事だなと思っても、じっさいは10あるうちの1くらいしか悩みのウェイトを占めておらず10の悩みは別にある、とか)

なので、もしTwitterで見かけたら「これどうしたらいいですか?」とかお悩みを教えてもらえると記事のネタとしても助かりますし
他の方へ役立つ情報にもなりますのでぜひリプライで話していただけると助かります。

今後は記事のことを呟くときに #卓コロ というタグを作って発信していくので、それをつけてつぶやいていただけるとお悩みも拾いやすいかと思いますので、どうかよろしくお願いします!

卓コロをよろしくお願いします お辞儀

 

 

NEWS

Warning: imagecreatefromstring(): Data is not in a recognized format in /home/chiakiito/takukoro.com/public_html/wp-content/themes/shaper/lib/common.php on line 240