ダブルクロス3rd ディスカラードレルム収録ステージまとめ

ディスカラードレルムまとめ

こんにちは卓コロ編集長の伊藤智晶です、今日はこれまでご紹介させていただいたディスカラードレルムについてまとめていきたいと思います。

ダブルクロス3rdの別ステージについて簡潔にご紹介させていただきますので、まだディスカラードレルムをご存知ではない方も
ここで気になったステージがあればぜひとも詳細に解説している記事を読んでみてください。

ダブルクロスthe 3rd edition

【DX3rd】ステージ集”ディスカラードレルム”とは?

ディスカラードレルムとはダブルクロス3rdのサプリメントであり、通常とは違ったステージと楽しむことができます。

ステージによっては通常ステージのどこかに存在する街や島だったり、あるいは全く違う歴史を辿ったIFの世界で遊べたりします。
専用のワークスやDロイスを使ってその世界観に合ったキャラクターを作ることが出来、普段とは違ったダブルクロスが味わえることができるでしょう(作風すら変わる……?)
※異常に強いアイテムやDロイス、もしくはヴィークルなどこれまで意識してこなかったデータが輝くこともあります。

ディスカラードレルムには5つのステージが収録されておりますので、それぞれご紹介させていただきます。

収録ステージまとめ

ディスカラードレルムにはそれぞれのステージの設定や世界観、そのステージにおけるPCの立ち位置など様々なルールが書かれております。

ステージは五つ収録されているのですが、それぞれについて解説した記事を書かせていただきましたので、気になるステージがありましたらぜひとも読んでみてください。
画像をクリックするか記事タイトルをクリックすることで読むことが出来ます。

それでは各ステージの魅力を簡潔にご紹介させていただきましょう!

本を読む青年

オーヴァードの青春が楽しめる学園島【オーヴァードアカデミア】

とある離島に『オーヴァードと一般人の共生』を目指してUGNによって極秘裏に作られた学園島、それが【オーヴァードアカデミア】です!

ここではエフェクトの使用が基本的に制限されているものの、一般人もオーヴァードを認知しておりPCは彼らと共に学生生活を送る、このアカデミアの生徒になることが出来ます。
外からやってきた転校生、規律に厳しい風紀委員、硬派で仲間思いな番長、疑似戦闘訓練“Rファイト”のチャンピオンなど様々な生徒になることが出来て、みんなと青春を楽しむことのできるステージになっております。

ただ、この島においてもFHの脅威は潜んでおり、”持たざる者”の不安とオーヴァードとの対立を煽る【ディオネゲスクラブ】という秘密結社もおりますので、やっぱり事件は起きてしまうものです……。

そんな一般人とオーヴァードの壁を打ち破るのがもしかしたらあなた達のPCかもしれません。

オーヴァードアカデミア アイキャッチ

ダブルクロス3rdステージ紹介オーヴァードアカデミア編【DR】

 

女帝エリザベートが支配する恐怖の街【ナイトメアプリズン】

屍の女帝”レディ・オブ・トーチャー”という強大な力を持ったオーヴァードによって外界と隔絶された、【ブラドホルト】という街が舞台です。

黒いドームのようなもので覆われ、レネゲイドが蔓延するこの街を女帝エリザベートは恐怖で支配しております。
あまりに彼女の力が強すぎるためにUGNの攻撃も成果は得られておりません。

情報が少なすぎるあまりに対抗策を見いだせず、外の世界に干渉しようとしないことを理由に監視に徹するといったレベルのヤバい奴です。

住民たちはこの街から出ることは出来ず、感染した者はゾンビのように彷徨い歩くこの恐怖の街に誘われた
あるいは生き残った者を救うべく情報を掴むために潜入する、そんなPC達がどんな結末を辿るのか?

そういった設定のシナリオクラフトで遊べるのがこのナイトメプリズンになります。

ナイトメアプリズン 紹介 アイキャッチ

【恐怖の街から脱出せよ】ダブルクロス3rdナイトメアプリズン紹介

 

バイオハザードが起きて魔街と化した街【デモンズシティ】

日本のどこかに存在する原因不明のバイオハザードによって隔離され存在を抹消された街、それが【魔街”デモンズシティ”】です。

唐突に一夜にしてレネゲイドウィルスが蔓延し、オーヴァードに覚醒し暴走した、あるいはジャーム化した市民による未曽有のパニックは
爆弾を投下して一掃するという強硬策によって鎮静化しましたが、以来、防衛隊の特殊部隊ストレンジャーズによって厳重に封鎖されております。

PC達はこの街の生き残った住民の一人となって政府が強いる支援という名の支配と戦う、あるいは治安を守る【GPO隊員】の一人となって戦う
あるいは魔街で起きた謎の事件解決の為に立ち向かっていくこととなります……。

このステージはサンプルシナリオがないので用意されたシナリオフックを元にご自身でシナリオを作成されるか
あるいは公開されているシナリオを探し出す必要があるので、ちょっと遊ぶハードルは高いかもしれませんが上記のように
バイオハザードなどのパニックホラーっぽい雰囲気のステージを楽しんでいただくことができます。

デモンズシティ アイキャッチ

ダブルクロス3rdステージ紹介バイオハザードで隔離された街”デモンズシティ”

 

超人部隊”デザートミラージュ”の一員になれる現代戦ステージ【陽炎の戦場】

【東欧の小国クロドヴァ公国】では経済格差を理由に内乱状態へ陥っておりました。

【ラゼラム共和国】と名乗る反乱軍が首都にまで迫り、絶体絶命のピンチかと思われたその時、公国が投入したたった一つの傭兵部隊によって押し返されていきます。

単騎にて戦車を打ち砕き、無数の銃弾を浴びても倒れることのない、究極の兵士達で構成された超人部隊。

それこそが親衛隊直轄第二義勇師団【デザートミラージュ】です。

PC達はこのオーヴァードで構成された傭兵部隊、デザートミラージュの一員となってラゼラム共和国と戦っていくことになります。
オーヴァードで現代戦を楽しめる、FPSのコールオブデューティーシリーズなどミリタリーが好きな方にはたまらないステージになっています。

このステージもまたサンプルシナリオが用意されていないのですが……いつか筆者がこのステージのシナリオを書いて公開したいと密かに思っております。

陽炎の戦場紹介 アイキャッチ

ダブルクロス3rdステージ紹介!現代戦が楽しめる”陽炎の戦場”

 

FHが勝利したIFの世界【エンドライン】

【エンドライン】とはある事件においてUGNがFHに敗北してしまい、そのまま世界を掌握していった――

いわばFHが世界を支配してレネゲイドについて公表された、とあるIFの世界を遊べるステージです。
もちろんFHにとって都合の悪い事実は隠蔽されており、UGNは反逆者という烙印を押され地下で活動するレジスタンスに落ちぶれています。

FHがUGNに勝利することで、運命の歯車が狂ってしまったことで通常ステージとは大きく異なる人生を送ることになったNPCも多数おります。
そんな、公式リプレイやダブルクロスの世界観が好きな方にはたまらないステージの一つになっております。

この時間軸ではあなたが遊んだことのある通常ステージのPCは一体どのような人生を送ることになってきたのでしょうか?
そんな視点からも人気の高いステージで、FHによって情報が開示されている為オーヴァードについて一般人も知っており
『オーヴァードと一般人の共生』を成し遂げているステージということになるでしょう。

サンプルシナリオの『Fact and Fiction』はそんな一般人とオーヴァードの間に生まれた歪みにもフォーカスしていて
Mr.パーフェクトとあだ名される敏腕エージェント、春日恭二の魔の手に立ち向かうと言ったストーリーになっているのでオススメですよ!

エンドライン紹介 アイキャッチ

ダブルクロス3rdステージ紹介エンドライン編【とあるIFの世界】

 

DX3rd ディスカラードレルム収録のステージまとめ

ディスカラードレルムに収録されている5つのステージをご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

通常とは違ったダブルクロスを遊べるようになり、レネゲイドとオーヴァード、日常と非日常を描く人間ドラマをその世界観を広めることで、より長く楽しめるようになります。
上級ルールブックやエフェクトアーカイブ、インフィニティコードなどダブルクロスは数多くのサプリがあり、始めるハードルは高いように思われますが、
それらと別ステージを組み合わせることでダブルクロスだけでTRPGライフが充足してしまうほど、奥深い楽しさが待っています。

他のサプリを購入された方はぜひ、ディスカラードレルムもお手に取ってみてください。

 

NEWS