TRPGを解説するブログ卓コロの2020年4月の予定

卓コロの4月の予定アイキャッチ

こんにちは卓コロ編集長の伊藤智晶@ChiakiIto29です、4月になったということでTRPGを広めていくために今月はどんな活動をしていくのか。
予定や目標を書き連ねていこうと思います。

卓コロ カレンダー

TRPGオウンドメディア卓コロの2020年4月の予定

TRPGをまだ知らない方へ、もしくは始めたばかりの方へ向けてブログ記事を書いていたのですが
今ネット上で一番ユーザー数の多いところはYouTubeかTwitterですよね。
何か知らないことがある場合、Google検索ではなくまずYouTubeで検索してみるという方もいるレベルで年々サーチエンジンの信頼性は薄れてきております。

よって、今月から動画を制作していくことに本腰をいれていく予定です。

もちろんブログ記事は今まで通り更新しつつ、既存のTRPGユーザーにも楽しんでいただけるようシナリオ(主にダブルクロス)も制作し公開していきます。
僕一人ではセッションはできませんし、やはり全てを仕事をやりながらこなしていくのは少し負担が大きいので、どこかで優先順位をつけて計画的にやっていきたいですね。

ではまず、今月はどんな記事を書いていく予定なのかを簡単にご説明させていただきます。

TRPG解説ブログ記事

アニマアニムス

先月発売されたアニマアニムス買いましたよ~ステラナイツみたいにバディを組んで、魔宴(サバト)と呼ばれるバトルロイヤルを願いを叶えるために勝ち残っていく、というシステムですね。
魔宴に参加するPCは指輪の魔術師に異能力を使用できるようになる指輪を与えられた、魂願者(クレイバー)と呼ばれる存在となり他の魂願者と戦っていくのですが、願いを叶えるためにはペアを組んだパートナーとも最終的に戦わねばなりません。
彼にも叶えたい願いがあって参加したわけですから……いずれ別れる宿命であっても共に歩んでいく。そんなエモいシステムです。
デザイナーの七夕ドグラさんはTwitterで精力的にアニマアニムスをTRPGユーザーへ普及するべく活動されていて、WEBでこういう動きが増えるのは非常に喜ばしいことで筆者も記事で紹介することでアニマアニムスに貢献したいと考えてます。

ダブルクロスThe3rdEdition

先月から引き続きダブルクロス3rdを解説する記事も書いていきます、まだまだオーバークロックはもちろん、タイムリゲインやレネゲイドウォーにバッドシティなど
紹介していないサプリメントは多いですし、エフェクトアーカイブを適用した環境でのシンドロームやエフェクトの解説など、まだまだダブルクロスをこれから始めよう
もしくはダブルクロスを始めてサプリ購入を検討している方や購入したものの持て余している方へ、魅力をお伝えしきれていませんからね!

 

シンドローム&エフェクト解説

現在、基本ルルブ1,2における全シンドロームを解説する記事は書きましたが、アレではまだ不十分でありシンドローム毎に個別に詳細な解説記事を書いていく予定です。
結構時間がかかってしまうものなので、サプリメントよりは優先度が低いのですがこれが終わったら次は、同じような構成でサプリメントを適用した環境でのエフェクト、シンドロームについて考察していきます。

サプリ購入を検討している方へ「このサプリ導入したらこんなことできるようになるんだ」もしくは、まだ慣れてない方へ「このビルドはこうすると安定するんだ」とその記事が一つの目安となれれば幸いです。

ダブルクロス3rd シンドローム 集合

DX3rdサプリメント解説

前述のようにまだステージ集の解説が全て終わっていないのでオーバークロックの記事を書き上げた後、タイムリゲイン、レネゲイドウォー、バッドシティと全サプリについて書いていく予定です。
それが終わったら次はシナリオ集と、公式リプレイ小説のレビューや紹介を行っていけたらなと考えております。

DX3rdリプレイ小説

現在、うちのライターの宗雪さんが「Pseudo-reincarnation(スードゥ リンカーネーション)」というえむこさんという方のオリジナルシナリオのリプレイ小説を執筆中。
このシナリオはとっても気に入っており、PC同士やボスとの関係性がPLによって大きく変わるであろう、業の深い傑作なので全力でバックアップしたい限り。

DX3rdオリジナルシナリオ公開

初心者の方でも遊びやすくダブルクロスの雰囲気を理解しやすいシナリオや、PC2人でボイセで3時間程度でプレイできるホラーシナリオに、フルサプリで好き好きにキャラシ作れて思いっきり遊べるシナリオ
それとこれは公開するかは微妙ですが、全三話キャンペーンで一話で登場したボス(FHチルドレン)がセルリーダーに使い捨てられ、二話よりPC達へ復讐の為に協力するよう(PC1)になるというシナリオを執筆してます。
そして最後に、ずっとやりたかった12人のウロボロスの使い手が願いを叶えるためにバトルロイヤルを繰り広げる、全7話のキャンペーンを構想中です。

これらすべてをリプレイに起こし「ダブルクロス3rdって面白そうだな」とまだ遊んだことのない方へ周知していければなーと。

DX3rd Change The World トレーラー画像

TRPG動画

TRPGのリプレイはもちろんなのですが、TRPGを解説する動画も充実させていきたいなと考えております。
以下で軽くどんなものなのかを語らせていただきます。

YouTube ロゴ

ダブルクロス3rdリプレイ動画

上記の公開予定のホラーシナリオの録音が既に取れていますので、現在プレミアプロで制作中です。
正直、時間を食うなと思っているので画面録画してテロップ入れるだけの、実況風の動画とリプレイ動画をわけて制作しようかなと思案してます。
作ってる期間というのはその間「何も発表していない」ことになってしまいます、そして良し悪しは千差万別。
ネットの時間の流れというのは早いので、だったら素早く発表できるよう効率的な制作環境を意識して臨んでいったほうが何もしないで悩むよりお得です。

ここはネットの良いところですよね、あとで修正バージョンをアップしやすいし差し替えもできる。記事とかリライトすぐできて誤字や加筆修正容易で最高。

Dx3rd Resident Evil トレーラー画像

ダブルクロス3rd解説動画

チュートリアル戦闘を行い、慣れていない方にとっては複雑な戦闘の流れ、エフェクトの組み合わせやタイミングなどなどを実際のセッションの流れをふまえて解説する
チュートリアル春日という動画を制作して悩める初心者の方の助けになれればなと思います。

アニマアニムスリプレイ動画

アニマアニムスを先月プレイしたらとても好きな世界観で面白かったので、PLとGMの二人でGMC(GMのキャラクター)を使ってセッションすることも可能なシステムなのを活かし
サクっとアニマアニムスの楽しさを味わえる二人用シナリオ(ソロ?)をオリジナルで作成して、それを動画にしたいと計画中です。
19日にはセッションする予定なので、もしかしたらもろもろの作業と被って来月になってしまうかもしれませんが今月に公開できるようがんばります。

シナリオは「パートナーを失った魂願者が願いを叶えるべく戦い続けた果てに壊れてしまい、ひたすらに強くあるべく一般人の魂を奪うようになってしまった」というボスのハントを行う内容になる予定です。ご期待ください!

NEWS

Warning: imagecreatefromstring(): Data is not in a recognized format in /home/chiakiito/takukoro.com/public_html/wp-content/themes/shaper/lib/common.php on line 240