2022年8月おしらせ【今後の卓コロの更新について~TRPGで記事にしたいこと~】

おしらせ アイキャッチ20220821
ガチアキ

こんにちは卓コロ編集長のガチアキ@Gachiaki0926です。長らく卓コロの更新が止まっていたのですが、ボチボチと再開していきたく思い、今後書いていきたいと思う内容や更新頻度について少しまとめていきます。

ガチアキ

私信:記事を読んでもらう上でのノイズを減らすべく、色々思うところがあり名前をガチアキと改めました。これまで投稿した記事や固定ページにも修正を加えました。シナリオの公開などもこの名義で行っていきます。それに合わせて上記のTwitterrアカウントを使用していくこととしました。色んなアカウントで行っていたことを、昔から使っていたアカウント一つに統合した形です。

目次

TRPGのブログ記事について

ガチアキ

今後は、以下の内容を優先的に記事にしていきたいと考えています。

■ダブルクロスThe 3rd Editionをメインに更新
・全サプリの紹介(レネゲイドウォーから再開)
・世界観や役割毎のオススメの構成やキャラシの組み方などの解説・助言。
・公式リプレイ小説の紹介

ガチアキ

ダブルクロスが面白い、ということをもっと広めていきたいです!
僕自身、TRPGを始めた頃からずーっとダブルクロスのシナリオを書いてはそればっかり遊んでいて、やはり自分がハマっているものの魅力をもっと伝えていきたいなと改めて痛感した為、しばらくはそちらに専念したいと考えています。

ガチアキ

ルルブを買って、サプリを買って、地元の本屋さんにはおいていなかったのでAmazonで公式リプレイも小説も買い揃えて、どんどんダブルクロスにハマっていって……もう遊び始めてから10年が経ちますが、いまだ飽きがこないんですよ。そんなどっぷりハマってしまったものの魅力が、多くの方々に伝われば幸いです。

ガチアキ

欲を言えば2ndの時代を紹介するとか、公開されているシナリオのプレイレポートだとか、色々手を出してみたいのですが、まずはサプリや世界観についてやっていきたいと思います。

更新頻度について

目標:週に1回記事を投稿する。

日曜日に定期更新の予定。

ガチアキ

望みとしては毎日一記事更新したいのですが……シナリオ書いたり、公開する為に文章の体裁整えたり、テストプレイの為にセッションしたり……色々やることを踏まえて定期更新していくことを考えたら、現状これが限界かな……と。

ガチアキ

慣れてきたらもっと更新頻度上げられるはずですので、本業とあわせて継続していけるよう、鋭意努力していきます!

TRPGで個人的にやりたいこと。卓コロをどんな目的で運用していくのか。

TRPGはCoC以外にもいっぱい面白いシステムがあるよ!!

ガチアキ

ってことを、クトゥルフ神話TRPGから興味をもった方々に知っていただけたら嬉しいです。あとダブルクロスは特にサプリが多いので、何を買ったらいいのか、買ったらどんなメリットがあるのかを知っていただき購入を検討する判断材料の一つにもなれたら幸いです。

ガチアキ

また、完全に私事なのですが、これまでシナリオは「友人・知人と遊べればそれでOK!」と思い公開していなかったのですが、どうしても日程が合わなかったり、体力的な問題もあって全員には回せないな、という壁に直面して、より多くの人に遊んでもらいたく思って公開しはじめました。

ガチアキTALTOページ https://talto.cc/users/pgCBFqJzBdfWSkpSXhTHYkNGspx2

ガチアキ

今後、ゲームマーケットなどのイベントでシナリオ本を出してもいきたいので、僕の自作シナリオについても紹介させていただく記事を書いていきたいと考えています。シナリオだけではなくリプレイ小説も鋭意制作中のため、ご期待ください。詳細は追って記事にしていきたいと思います。

ガチアキ

このようにして可能な範囲で好きなシステムにどっぷりと浸った人が、そのシステムの好きなところや遊び方などを、解説・紹介する形で記事を書いて下さる方が増えたらとっても嬉しいです。簡潔に、わかりやすく、読んでくださる方が気になっている情報をかみ砕いて届ける。これをモットーに記事を書いていく方針です。

ガチアキ

「TRPGが趣味!」というと「なにそれ?」と知人に理解が得られなかったりするのが悔しいのがきっかけで、この卓コロも始めました。それと同じくらい、CoCと同じくらいダブルクロスを始めとして、様々なシステムが認知されていったら嬉しいな、と願っています。

ガチアキ

もし、ダブルクロスで気になるところや、セッションを行う上での悩みや、シナリオを書く時のコツなど記事で読んでみたいことがあればTwitter(@Gachiaki0926)のほうにご連絡ください。僕なりの見解でよければ、お役に立ちたいと思いますので、よろしくお願いしますー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TRPGオウンドメディア【卓コロ~TRPG普及委員会~】
代表&編集長&WEBクリエイター&ライター&デザイナー&動画エディター
北海道の豊かな大地が生んだインターネット野生児。

目次