アニマアニムスTRPGリプレイ動画「失楽園」喪失をテーマにしたオリジナルシナリオ

 

卓コロ編集長ちあき
卓コロ編集長ちあき
アニマアニムスのオリジナルシナリオ「Paradaise lost-失楽園-」をリプレイ動画にしてYouTubeに投稿しました。

 

シーン毎に投稿しており1シーンだいたい10~15分前後で終わるよう編集しております。


編集当時はまだアニマアニムスが出て日も浅かったので、アニマアニムスのことを気になっている方に向けて
どんな雰囲気のシステムで何ができるのか、そして「どうやって遊ぶのかわかりやすくしよう」という意図で制作しました。

また自分たちも遊び始めたばかりでしたので、ルールを確認しながらルールブックとにらめっこしながらオンラインセッションで遊んだ次第です。

なので、アニマアニムスのことが気にかかっているという方はぜひ見てみてください。

 

目次

【概要】アニマアニムスとは?

アニマアニムスとは七夕ドグラさんが制作されたTRPGで有限会社F.E.A.Rの製品です(発行はKADOKAWA)

僕の大好きなダブルクロスThe 3rd Editionを作った会社さんですね。

このアニマアニムスは異能力バトルを行えるシステムであり、エモーショナルなストーリーを楽しむことができます。
プレイヤーは関東で人知れず行われている、魔宴”サバト”と呼ばれるバトルロイヤルに魂願者”クレイヴァー”となって
己の魂を燃料に超能力を扱えるようになる指輪を与えられ最後の一人になるまで戦い抜いていくこととなります。

願いを叶える為に。

しかし、指輪が真の力を発揮するには他の魂願者と”デュオ”となる必要があります。
二人が一つとなって願いを巡る戦いの日々へ飛び込んでいくことになるのですが、願いを叶えられるのは生き残った一人のみ。

共に他のデュオと、時には一般人の魂を食らい奪魂者”リーパー”へ堕ちた魂願者と戦っていくのですが
最終的に二人は己の願いを叶える為に戦う運命にあります。

敗北した者に待っているのは消滅のみ。

だからこそこのアニマアニムスのシナリオ中でPC(プレイヤーキャラ)によっては様々な二人のストーリーが生まれてくるわけです。

いずれ別れる運命”サダメ”なのだから、それまでの共闘関係にすぎない。
あるいは、この人の願いを叶える為に尽くし続ける。
もしくは最後に決着をつけることを誓ったライバル同士として。

そんな二人の関係性や変化などをエモーショナルに楽しむことができるのがアニマアニムスなのです!

反目しあっていたのに土壇場になって相棒を守ったり、尽くしていた相手がピンチの時に守られたり、バディあるあるが好きな人は絶対楽しめますよ!!

アニマアニムスルルブ

Amazonより画像を転載。

【オリジナルシナリオ:失楽園-パラダイスロスト-】どんなシナリオ?

アニマアニムスではPCの魂の値が一定以下になってしまうと喪失という、自分の大事な感情や肉体の一部を失うという処理があります。
この喪失をテーマに掘り下げていったのがオリジナルジナリオ失楽園です。

アニマアニムス失楽園トレーラー

あるデュオは初陣となる戦いで、あるデュオはある日の闘宴”エンゲージ”で時田迅と青野空奈というペアと出会います。
二人は実力があったものの戦いは非情なもので、青野空奈が激しく消耗してしまったせいで彼女に喪失が発生してしまいます。
そのパートナーである時田迅は「魂願者ならいつかはぶち当たる問題だ」とあっさりと受け入れたものの、再会した時には心を荒ませ一人でうなだれておりました。

一方その頃、街では人知を超えた腕力で殴りつけられたと形容する他ない、顔面が砕け散った遺体が発見される殺人事件が発生してしまいます。

これは指輪を持つ者の犯行に違いないと、そう直感したPC達は時田迅や青野空奈について調べていき
魂願者である矜持、指輪の力の真髄、喪失しても消えないモノを示すべく最後にはぶつかりあっていく――というストーリーです。

時田迅バストアップ

時田 迅(ときた じん)

青野空奈バストアップ

青野 空奈(あおの くうな)

 

【今回のデュオについて】

PC二人がデュオを組むのですが、アニマアニムスはGM(ゲームマスター)とPLの二人だけでもプレイすることができます。
本来は4人でそれぞれデュオを組みハンドアウトを選びデュオA、デュオBとなっていくわけですが
PLの人数が奇数の場合、GMがGMC(ゲームマスターキャラ)というPCを作成しデュオを成立させます。

この場合、同一のデュオがそれぞれオープニングA(デュオA用)とオープニングB(デュオB用)を体験していくことになるので
シナリオに感じるテイストが若干変わってくるのですがそこまたアニマアニムスの面白いところ。

僕の作ったオリジナルジナリオ:失楽園もそういうところが如実に表れているので、また回してみたい欲に駆られる。

今回リプレイ動画にしたセッションで遊んだ時はGM(わたし)とPL(宗雪さん)の二人だけでしたので、このGMCを作成しております。

リプレイ動画中では紹介できなかったので、軽く名前や設定などをご紹介していきましょう!

 

【PC1】東透也

東透也バストアップ

PC1:東透也(あずま とうや) 30歳 ワークス:探偵

犯罪者の家族を持ち、少年時代をいわれない迫害を受けて過ごした探偵。
犯罪のない世界を目指して魂願者になり魔宴に参加。
使う武器(ソウルウェポン)は速射銃で、防御値を無視する異能力(アナザー)を取得した確実にダメージを与えていくアタッカー。

穏やかな人格を持つものの、少し人間の心の機微に疎いところがありたまに歯に衣着せぬ言葉が飛び出す。
能力はあるものの探偵業の仕事には恵まれず、いつも金欠気味(事務所の維持費はきちんと払えているが光熱費などは滞ることもある)

筋力:9 敏捷:11 知能:17 感覚:15 意志:13 魅力:13
気概:2  理知:3  欲望:2
得意:〈隠密〉〈知覚〉〈教養〉〈交渉〉 苦手:〈犯罪〉

 

【PC2】ジブリール優

ジブリール優バストアップ

PC2:ジブリール優 26歳 ワークス:ボディービルダー

記憶喪失のボディービルダーで、過去や家族についての記憶が一切ありません。
しかしどうやらボディービルダーとして活動していたのはたしかなようで、繋がりを持たない孤独な日々を送る彼は
ただ己と向き合い筋トレに励み続け、磨き抜かれた肉体を以って記憶を取り戻す為に魔宴”サバト”へと臨みます。

そんな経歴をもつから友達もおらず、コミュニケーションに飢えていてちょっと人と関わるのが苦手。
武器はガントレットを選択し異能力も防御力重視のガード型。彼の筋肉は金剛石の如き硬さを誇る。

筋力:17 敏捷:11 知能:9 感覚:13 意志:15 魅力:13
気概:2 理知:2 欲望:2
得意技能:<運動><追跡/逃走><医学><威圧> 苦手技能:<交渉>

 

【まとめ】

アニマアニムスが気になっていた、遊んでみたいけど雰囲気をなかなか掴み兼ねていた。
そんな方に僕らの作ったリプレイ動画「失楽園-Paradaise Lost-」がお役に立てたら幸いです。

ルールもちょっとまだ完全には把握しきれていない頃のセッションですが、非常に楽しい時間になりました。

アニマアニムスを制作された七夕ドグラさん、またそれに携わった方々に感謝します。

動画についてですが、編集にあたって画質など様々改善点が見られたので、今後さらにクオリティ上げていきたいという想いで、日々学び作り続けていきます。
動画編集を始めてからというものの、ブログも更新が途絶えてしまったのでまたボチボチと再開していく予定。

何かTRPGに貢献できないものかとこれからも頑張っていく所存です、それではまた別の記事で。

アニマアニムス失楽園リプレイ動画紹介サムネ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

TRPGオウンドメディア【卓コロ~TRPG普及委員会~】
代表&編集長&WEBクリエイター&ライター&デザイナー&動画エディター
北海道の豊かな大地が生んだインターネット野生児。

目次
閉じる