DX3rdオリジナルシナリオ:Resident Evilの紹介【TRPGリプレイ動画】

REリプレイ動画紹介記事サムネ

こんにちは卓コロ編集長の伊藤智晶@ChiakiIto29です、ダブルクロス3rdのオリジナルシナリオ。
「Resident Evil」のリプレイ動画、その前篇が完成しましたのでご紹介させていただきます。

動画はこちらのYouTubeチャンネルから。

卓コロチャンネル アイコン

DX3rdのオリシ「ResidentEvil」ってどんなシナリオなの?【概要】

「ResidentEvil」はヒロインである宝羽理紗(たからば りさ)と仲の良いPC1(未覚醒)とPC2が、彼女の誕生日パーティーに招かれそこで事件へ巻き込まれていくことになります。
こんなレンガのお家が宝羽理紗の自宅なのですが、父親と二人で暮らしているというのです。
PC1とPC2がこの洋館へと足を踏み入れると扉が一人でに閉まっていき、閉じ込められてしまい……そこで彼女の父”アチャ”が二人の前へ立ちふさがる。

そんな、ちょっとホラーなダブルクロスを目指してこのオリジナルシナリオを作ってみました。

あと、メンバーが集まらなくてもPL二人でサクっと短時間で楽しめる、そんなコンセプトのシナリオで遊べたらなーという狙いもあり
短時間で終わるように作ってあるのですが、実際にオンラインセッションで回した時は休憩や経験点の配布も含めて三時間程度で終わりました。

それでは、トレーラーとハンドアウトにPCとNPCの紹介へ移っていきましょう!

Dx3rd Resident Evilトレーラー画像

ResidentEvilトレーラー

 

トレーラー

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。

一人は重き使命を背負い、一人は宿業に囚われ、一人は変わろうとしていた。

彼らはたゆたう世の流れの中で、変わらぬ日常に留まり続けている。
しかし、既知を繰り返す日々の中で初めてのことが起きる。二人は友人に家へと招かれた。
また楽しい一時を過ごして別れることになるのだろう。

それが、始まりとなることも知らずに友の家へと足を踏み入れていく。

世界は繰り返し同じ時を刻み、変わらないように見えた。
だが――人々の知らないところで、世界は既に変貌していた。

ダブルクロスThe 3rd Edition
「Resident Evil」

ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

ハンドアウト&PC紹介

レギュレーション的にはサプリメントはインフィニティコード&上級ルールブック&エフェクトアーカイブ&リンゲージマインドというオーソドックスな環境。
経験点は初期作成(130点)+追加経験点30点+イージーエフェクト取得用に4点を加えた、計164点でのフルスクラッチです。

では、この環境を踏まえた上で、PC毎のハンドアウトとキャラシ風の画像で簡単にPCについて紹介しておりますのでご覧ください。

PC1ハンドアウト ※未覚醒 ライフパス指定【覚醒:死】
ワークス/カヴァー 高校生or不良学生/高校生
シナリオロイス:宝羽理紗(たからば りさ) 推奨感情 P:慕情/N:不安
君は北海道の地方都市神楽市に住まう高校生だ。
高校に入ってからできた友人、宝羽理紗と3ヶ月ほど前に転校してきたPC2の3人でいつも一緒に過ごしている。
今日は理紗の誕生日らしく、PC2と共に初めて彼女の家に招かれることになった。
プレゼントを買っておくべきだったと悔やむ君はどう埋め合わせようかと頭が一杯だった。
その家に足を踏み入れることで、世界の真実に触れることになるとも知らずに――。

DX3rd ResidentEvil 寅野猪狩紹介

 

PC2ハンドアウト
ワークス/カヴァー UGNチルドレン/高校生
シナリオロイス:宝羽理紗 推奨感情 P:友情/N:猜疑心
君は北海道の地方都市神楽市のUGN支部に所属するチルドレンだ。
さほど事件も起きずのんびりとした日々を過ごす神楽支部では
人材育成と銘打ってチルドレンである君を神楽高校に通わせており、転校生としてこの学校にやってきて既に3ヶ月が経つ。
宝羽理紗とPC1という友人も出来、学生生活は順調だ。
そんなある日、君はPC1と共に理紗の家に招かれ、足を踏み入れた途端にレネゲイドの気配を感じることになる。

DX3rd ResidentEvil 秋影未来紹介

NPC紹介

宝羽理紗 立ち絵

宝羽理紗(たからば りさ)
ちょっと天然なおっとりとした引っ込み思案な女子高生で、PC1とPC2のクラスメイトになります。白人の血が入った女の子です。
なので、PC1とPC2はそれを踏まえて年齢を合わせていただきキャラクターを作成していただきました。
※PC2はチルドレンだから年齢をある程度は詐称できるかもしれませんが……。

レンガで作られた洋館に父親と二人暮らしをしているのですが、彼女の誕生日パーティーでPC1とPC2は初めて招かれることになります。

アチャ 立ち絵

アチャ(父親)
宝羽理紗のお父さんで深いシワの刻まれたちょっと怖いロシア人の血が入った男性です。
誕生日パーティーではボルシチを振舞ってくれる予定です。

 

アチャ 完全獣化 立ち絵

モンスター
ホラーを目指してるのでこういったグロテスクなモンスターも出てきます。
洋館に閉じ込められたPC1とPC2がこのモンスターに追い回され、倒す方法を見つけ出すべく駆けずり回る。
そんなシチュエーションをこのシナリオでは楽しむことが出来ます。

 

Resident Evilまとめ

ダブルクロス3rdのオリジナルシナリオ「Resident Evil」は意訳で「悪霊の棲み処」という意味になります。
なんかいい感じでカッコイイ英単語ないかな、と色々ググってたところ、このタイトルがしっくりと来て
(バイオハザードと一緒じゃん……)と、もう思い切ってバイオハザードにちょっと寄せる気持ちでシナリオ作りました。

リプレイ動画は初めて作りましたが、今後も「ResidentEvil」を始めとしてYouTubeの“卓コロチャンネル”
ダブルクロス3rdのリプレイ動画を様々な試みで作っていく予定ですので、ご期待ください。

今回の記事は以上で終えたいと思います、それではまた!

卓コロチャンネル チャンネルアート

NEWS