ダブルクロス3rdステージ集オーバークロック収録ステージ5つを解説

オーバークロック解説まとめアイキャッチ

こんにちは卓コロ編集長の伊藤智晶@chiakiIto29です、普段とちょっと変わった世界観のダブルクロス3rdで遊べるようになるサプリメント
【オーバークロック】に収録された五つのステージについて解説していきます。

ダブルクロスThe 3rd Editionのサプリメント【オーバークロック】とは?

ダブルクロス紹介

【オーバークロック】とは通常ステージと違う世界観で遊べる別ステージが収録されているステージ集です。

このサプリメントでは時代がテーマになっており、西洋ファンタジーを楽しめる古代のステージや日本の平安時代に、近代のイギリスを舞台にしたステージ
はたまたゼウスなどギリシャ神話の時代を描いたステージ、そしてタイムマシンを開発し時空間移動を可能にした未来の世界が舞台のステージなど、全てで5つのステージが収録されております。

時代ごとにウィルス研究や科学技術のレベルによって、レネゲイドウィルスやオーヴァードの力への認識も変わってきていて、ある時代ならば妖怪や法力、妖精や魔法として
またある時代では神の加護を受けた選ばれし英雄が持つ力といったように、ステージによってはオーヴァードの立ち位置が大きく変わってきます。
プレイヤーはオーヴァードであることは理解しながらも、ゲーム上では「聖剣を携えた騎士」など”特別であること”は他のキャラクターに認識されているという
普段の基本ステージではこのレネゲイドの力は隠すものなので新たな楽しさを発見することができることでしょう。

そんな新しい遊び方を提示してくれるサプリメント【オーバークロック】に収録された5つのステージについて以降より個別にご紹介させていただきます。

 

 

アーサー王がいた時代で遊べるホーリーグレイル

【ホーリーグレイル】とはアーサー王が存在した時代が舞台でオーヴァードは円卓の騎士に所属、あるいは協力して、悪しき騎士からブリテンを守るといったストーリーが楽しめるステージです。

騎士以外にも西洋ファンタジーでおなじみの傭兵や魔術師に聖職者に吟遊詩人に盗賊をはじめとして、幻想存在というワークスにすることでドラゴンや妖精などといったPCを作成することができます。
※幻想存在とはこの時代におけるレネゲイドビーイングを表します。

詳しくは下記の【ホーリーグレイル】について解説した記事をご覧ください。

【ダブルクロス3rdステージ紹介】ホーリーグレイル解説【OC】

DX3rd ステージ紹介ホーリーグレイル アイキャッチ画像

魑魅魍魎の溢れる京で遊べる平安京物怪録

【平安京物怪録】は平安時代が舞台で、この時代ではジャームは鬼や妖怪の類と捉えられており、妖力や法力といった人知を超えた力はズバりレネゲイドの力だった!

そういった京を荒らす怪異に対処するのが検怪異使であり、UGNのような立ち位置の組織として活躍しています。
もちろん武士や修験者に陰陽師といったPCを作成することができ、日本ならではのファンタジーを楽しむことができるステージといえるでしょう。

詳しくは下記の記事で解説しておりますので気になった方はぜひご覧ください。

【ダブルクロス3rdステージ紹介】平安京物怪録を解説【OC】

DX3rd ステージ紹介 平安京物怪録 アイキャッチ

第一次世界大戦前の科学と魔術が交じり合った奇妙な時代のイギリスで遊べるモダンタイムス

近代の時代、アメリカ開拓のゴールドラッシュも落ち着いてしまい、夢から覚めつつありながらも科学技術は大きく発展したことで
列強諸国が帝国主義に染まり世界全体の緊張感が最高潮に高まって爆発し勃発した、第一次世界大戦前のイギリスを舞台にしたのがこの【モダンタイムス】です。

このステージではオーヴァードは伝承に登場する怪物や怪人と捉えられており、レネゲイドの力は魔術や超能力の類だと認識されています。

そんな神秘と科学の力が奇妙に交じり合った時代では、その力を犯罪行為に悪用する者たちが存在しており、PC達はシャーロック・ホームズが結成した組織”遊撃隊(イレギュラーズ)”の一員になることができます!

【モダンタイムス】の詳しい解説はこちらから↓

【ダブルクロス3rdステージ紹介】モダンタイムス解説【OC】

DX3rd ステージ紹介 モダンタイムス アイキャッチ

神の加護を受けた英雄の一人となってトロイア戦争に参加できるエピックヒーローズ

【エピックヒーローズ】は神話の時代、神々の陰謀と諍いから発生したトロイア戦争に参戦する神の加護を受けた英雄の一人となって遊ぶことができます。
このステージでは神は実在しておりレネゲイドビーイングとして扱われております、もう英雄(PC)なんて目ではないほど強力でまさに神の力を発揮し、シナリオでは神々に大いに振り回されることでしょう。
しかし神を善良なる存在なのか、もしくは悪なのかなど我々人間のものさしで測ることなどは出来ず、ジャームという概念もまたありません。
ジャームは【エピックヒーローズ】では”正気を失った狂戦士”といったような存在として扱われることが多いです。

そんな【エピックヒーローズ】について解説した記事はこちらです↓

【ダブルクロス3rdステージ紹介】エピックヒーローズ解説【OC】

Dx3rd ステージ紹介 エピックヒーローズ

時を超えて他のステージへ遊びに行ける時空警察になれるクロノスガーディアン

タイムパトロール(時間警察)になって己の欲望のままに歴史を歪める時空犯罪者を取り締まる【クロノスガーディアン】の一員になるステージです。

遥か未来の時代を描いたのがこのステージでオーヴァードは【オーバークロック】とよばれる技術を使用して時を超えることが可能となっています。
レネゲイドについてはクロノスガーディアンは詳しく知っており、基本ステージと認識はあまり変わりません。

ただし、歴史改変をクロノスガーディアンであるPCが起こしてはならないので、PCは記憶を一時的に封印して【オーバークロック】した先の時代のオーヴァード達と協力して
時空犯罪者へ立ち向かい、全てが終わったあとに記憶を取り戻して未来へと帰っていくことになります。
この【オーバークロック】のおかげで他の時代のステージ、例えば【ホーリーグレイル】や【エンドライン】から色んなキャラを引っ張って使用できるようになるというのも大きな魅力でしょう。
※シナリオ的に動機付けは必要かもしれませんが。

タイムスリップを描いた【クロノスガーディアン】についての詳しい解説はこちらをご覧ください。

【ダブルクロス3rdステージ紹介】クロノスガーディアン解説【OC】

DX3rd ステージ解説クロノスガーディアンアイキャッチ

ステージ集オーバークロックのまとめ

サプリメント【オーバークロック】の紹介は以上となります、気になったステージがあれば個別に解説させていただいているので
遊んでみたいなーと思った場合は下記の画像をクリックして電子書籍版の【オーバークロック】をお手に取ってみてください。

と、言うのは書籍版が絶版している為一万円以上してしまい在庫も非常に少ない為です。

電子書籍なら定価で購入できますし、これからどんどん絶版という悲しみから電子書籍の普及によって解放されていくのだろうな、と僕は期待しています。

筆者個人としてはオーバークロックで長期のキャンペーンシナリオをぜひとも作ってみたいと考えていますが
全ての時代を巡るものになりそうなのできちんと構成して企画を練り身内で気長に回したいと画策してます。

 

NEWS

Warning: imagecreatefromstring(): Data is not in a recognized format in /home/chiakiito/takukoro.com/public_html/wp-content/themes/shaper/functions.php on line 296