【ダブルクロス3rdステージ紹介】ホーリーグレイル解説【OC】

DX3rd ステージ紹介ホーリーグレイル アイキャッチ画像

こんにちは卓コロ編集長の伊藤智晶です、今回はダブルクロス3rdで西洋のハイファンタジーの世界を楽しめる
【ホーリーグレイル】という通常ステージとは異なる世界観で遊べるステージについて解説していきます。

ダブルクロス紹介

オーバークロック収録のステージ[ホーリーグレイル]とは?【世界観と概要】

【ホーリーグレイル】とはダブルクロス3rdのサプリメント、ステージ集【オーバークロック】に収録された
西暦5世紀後半~6世紀においてブリテン統一を果たしたアーサー王が存在する時代で遊べるステージです。

PC達はアーサー王に使える騎士として、もしくはそれに協力する魔法を扱う魔法使い、吟遊詩人や聖職者、異国の傭兵となって
ブリテンの平和を脅かす悪の騎士をはじめとした――ジャームと戦っていくという騎士道物語を体験できます。
レネゲイドウィルスがもたらす力が魔法や神秘の力として認識されており、妖精やドラゴン、魔獣がいる王道RPGの世界をダブルクロスで味わうことができる。

それこそがこのホーリーグレイルの魅力です。

どんなPCを使って遊べるのか?【ステージセッティング】

白い西洋の城

このホーリーグレイルステージではアーサー王配下や協力者の騎士、魔術師に聖職者や吟遊詩人、そして【幻想存在】のPCを作って遊ぶことが出来ます。

【幻想存在】とは通常ステージで言うレネゲイドビーイングのことで、ブリテンの地に住む妖精やドラゴン、巨人といったいわゆる幻獣としてこのステージでは存在しております。
また、ステージ専用の特殊なワークスにもう一つ【スクワイア】というものがあって、これは騎士の見習い“従騎士”と呼ばれるもので
騎士から「騎士とは何たるものか」を学びやがて立派な騎士になっていくという者を示すワークスで、なんだかエモいRPが出来そうな気配がしますね。

ホーリーグレイルステージでは上記のような専用ワークスの使用を推奨されており、ライフパスも父祖の武勲(祖先or父)表 出自(ブリテン)表 経験(戦場)表 経験(神秘)表
邂逅(ホーリーグレイルステージ)表といった専用のもののみを使用します。

そして、上記の専用ワークスやライフパス以外にも専用Dロイスやアイテムがご用意されておりますので、ご紹介させていただきましょう!

ホーリーグレイルステージ専用データ

ホーリーグレイルステージのハイファンタジーの世界に合わせた専用Dロイスやアイテムが揃っており……。
アイテムは基本的にホーリーグレイルステージのもの以外使用できないのでご注意を。
※西暦5世紀後半~6世紀の世界の住人が銃とか使うわけにいきませんからね。

それではDロイスとアイテムについて順を追って簡潔に解説させていただきます。

大剣

ホーリーグレイル専用Dロイス

女騎士

【ホーリグレイル:Dロイス一覧】
・宿命の騎士……Dロイス取得時に選択した技能による判定のC値-2(下限値2) シナリオ1回。妖精や魔女に祝福を受けていることを表すDロイス。
・幻想の剣……任意のシンドロームからエフェクト一つを選んで3レベルで取得する、所持している武器や防具が妖精の作ったものであることを表現するDロイス。
・呪いの刻印……選択したエフェクトを使用した攻撃の攻撃力は+10されます、呪いを受けていることを表しその呪いが力を増幅させる。
・偉業の果て……取得したエフェクトのLVを+1最大LVを+2する、ピュア制限のない超血統。唯一無二の技や力を持つことを示します。
・介助人……ロイスを持つ対象が判定を行う直前に使用して、C値を-1(下限値5)します。少し先の未来を見通す力を持つことを表します、シナリオ3回も使える。
・神の教え……他のキャラがエフェクトを使用した時に上昇する侵蝕値を0にできます、シナリオ1回ですがとても便利。悪の道に落ちそうな仲間へ正しき道を示すDロイス。
・流離い人……取得時に能力値と技能を一つずつ選択して、選択した技能を使用した攻撃の攻撃力が【指定した能力値】ぶん上昇します。

どれも強力で、これらを取得すればよりホーリーグレイルステージのハイファンタジーの世界を深く楽しめることでしょう。
宿命の騎士も幻想の剣もどれも指輪物語やゲームオブスローンズに出てきそうでワクワクしますよね!

あえてデメリットや詳細などは省いておりますので、使ってみたいと思った方はぜひオーバークロックを購入してみてください。

ホーリーグレイル専用アイテム

勇者 いらすとや

ホーリーグレイルステージにあわせて、武器や防具もダガーやスピア、ロングソードにバトルアックスセルフボウなど西洋らしさを感じさせるアイテムが登場します。
種別:ヴィークルの投石器の<運転:攻城兵器>なんてこのステージでしかお目にかかれないことでしょう……。

また使用できる情報技能が<情報:ブリテン><情報:神秘><情報:魔術><情報:宗教><情報:吟遊詩人>など、独自のものを使用する為コネも<コネ:噂好きな騎士>など
それにあわせたものが登場しており、その他でいえば<思い出の一品>が<十字架>に置き換わっております。
ホーリーグレイル、キリスト教の価値観の強い西洋ファンタジーの世界で信仰がいかに根強いものなのかを表していて、雰囲気たっぷりですね。

そんなホーリーグレイルステージの魅力がつまったサンプルシナリオについて次項で解説させていただきます。

サンプルシナリオ「円卓の騎士と腐敗の騎士」

ゲーム 戦闘 イメージ

ホーリーグレイルステージを使用したブリテンを舞台に、このサンプルシナリオでは“グリーンヒル”という自然と調和した美しい都市を【腐敗の騎士】という悪の騎士が占拠してしまいます。
PC①の幼馴染である領主の娘【メリンダ】と領主を含む数名のものたちが捕らわれる寸前のところで、都市を守る竜【グリーンドラゴン】によって【腐敗の騎士】を森の結界へ封じ込めます。
それを知ったアーサー王は騎士たち(PC)を招集し【腐敗の騎士】討伐を命じる――というシナリオです。

トレーラーが「悪を討ちメリンダを救え、円卓の騎士とその仲間たちよ!」と締めくくられているのですが
この一文でグッと普段のダブルクロスと全然雰囲気違うな、めちゃくちゃ爽やかだ……って感じがしますよね。

このようにアーサー王が普段のステージの霧谷雄吾みたいな役回りを担ってくれますし、ランスロットやガウェインといった他の円卓の騎士や大魔術師マーリンも登場します。
アーサー王伝説が好きな方にはぜひとも遊んでいただきたいステージですね。

ホーリーグレイルステージのまとめ

DX3rd ステージ紹介ホーリーグレイル アイキャッチ画像

以上でステージ集:オーバークロック収録のステージ【ホーリーグレイル】の解説を終えたいと思います。
ダブルクロス3rdで王道RPGの世界を遊べるという、ソードワールドやD&Dも好きな方にも一回体験していただきたいステージです。

それでは、簡潔にホーリーグレイルステージについてまとめて締めさせていただきます。

【まとめ】
・5世紀後半~6世紀のブリテンを統一したアーサー王の時代が舞台。
・レネゲイドウィルスの力は魔法や神秘として認知されている。
・PC達は騎士や従騎士、魔法使いや吟遊詩人に幻想存在となって遊ぶことができる(専用のワークスやライフパスを使用して作成)
・通常ステージのアイテムは基本的に使用不可、ただし西洋ファンタジーらしい専用アイテムが充実。
・Dロイスが宿命の騎士や幻想の剣などハイファンタジーならではの設定を付与してくれる、しかも強い。
・サンプルシナリオもあるので安心、アーサー王伝説ファンにオススメ。

 

NEWS

Warning: imagecreatefromstring(): Data is not in a recognized format in /home/chiakiito/takukoro.com/public_html/wp-content/themes/shaper/lib/common.php on line 240