TRPGの立ち絵に便利なフリー素材サイトを紹介!モンスターにもNPCにも

フリー素材サイトもってけ画廊紹介
ガチアキ

こんにちは卓コロ編集長のガチアキ@Gachiaki0926です、今日はオンラインセッションに役立つフリー素材サイトをご紹介させていただきます。

僕も記事の画像でよく使わせていただいていて、こちらの画像やダブルクロス3rdの全シンドロームのイラストも個人的に依頼させていただきました。
※シンドロームのイラストはこちらから有料で依頼させていただきました。

もってけ画廊 素材集 TRPGイメージ
※一部いらすとやさんを含んでいます
ダブルクロス3rd キュマイラ イメージ画像

ダブルクロス3rd シンドローム 集合

フリーイラスト素材サイトもってけ画廊【商用可】

先日、Twitterでフリーイラスト素材サイトについてツイートでご紹介させていただきました。

当サイトのダブルクロス3rdを紹介する記事に各シンドロームへイラストを用意いたしました。https://t.co/vs6pS0kLHX
描いて頂いたのはこちらの【もってけ画廊】というフリー素材サイトの方で、モンスターのイラストなども豊富な為オンセでぜひ使ってみて下さいhttps://t.co/eIBLxtlBgn#TRPG #DX3rd pic.twitter.com/Fvh5sqW8dH

— 卓コロのちあき@TRPGを広めていき隊 (@ChiakiIto29) March 17, 2020

今回、いつもお世話になっているこちらの【もってけ画廊】さんを詳しくご紹介させていただきたいと思います。

もってけ画廊 バナー

こちらでは人物を始めとして犬や猫などの動物やイベント毎など、全9種類のジャンルに分類してイラストを著作権フリーで配布しております。
使用するのに報告なども必要はないのですが、気に入っていただけた場合SNSでシェアしていただけたら嬉しいとおっしゃってました。

多数のイラストレーターさんが参加して、もってけ画廊さんに投降しておりますので絵柄も色とりどりであなたが気に入る絵柄がきっと見つかるはずです。

がろう君

ただ、以下の場合はご遠慮ください。

【禁止事項】
・公序良俗に反する目的での利用
・素材の二次配布・販売
・LINEクリエイターズスタンプでの販売
・素材のイメージを著しく損なうような利用
【有償にて対応】
・素材を主体とする商品などの作成
・素材を商標などへの登録、使用
・素材を第三者へ配布、販売
・ご希望のイラストを作成

もし……「これは大丈夫かな?」という不安なケースがありましたら公式サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
ただ、オンラインセッションでの利用くらいは全然問題ありませんのでご安心ください。

目次

人物もモンスターも豊富にご用意!

名前ありのNPCはもちろん、モブのNPCにも立ち絵ってあったら嬉しいですよね。

特に、敵として登場してくるモンスターなどは数種類あるとわかりやすくて助かりますよね。
頑健な肉体をもった敵、こちらに妨害を加えてくる敵、もしくは俊敏な行動値の高そうな敵や禍々しい邪悪なモンスター。
それぞれ用意されているとセッションも盛り上がるので出来れば用意したい。

もってけ画廊さんにはこのように様々なイラストがご用意されております。

クリーチャー2
クリーチャー
ゴブリン

バーサーカー
本を読む青年
美青年

このように様々な種類のモンスターのイラストもあれば人間のキャラクターもいっぱいある上に……。

プードル

こんな立体感のある生きているような犬のイラストまで用意されているので、オンラインセッションで回すシナリオが賑やかになることでしょう。

更新情報は公式Twitterを確認

さて、上記をご覧いただきご理解いただけたかと思われますが、イラストそれぞれの個性が強いため抜群にハマるイラストが見つかるはずです。

そんなもってけ画廊さんの更新情報はこちらのTwitterで確認することができます。

もし、何か気になることがあればここからリプライを送ってみると反応が早いかもしれません。

もってけ画廊についてのまとめ

ここまでもってけ画廊さんについてご紹介させていただきましたが、みなさんは気に入ったイラストを見つけられましたでしょうか?

僕はダブルクロス3rdのリプレイ小説でここの運営のお手伝いをしているリプヲさんにイラストをお願いし
物語に素敵なイラストを添えていただくことができたおかげで、作品の体をとれたかなと個人的にとっても満足しております。

求聞寺 麗華
矢野 逸人

それではみなさんのオンラインセッションや創作にお役に立てるフリーイラスト素材サイト【もってけ画廊】さんをぜひご活用ください。

今回はこれで以上になります、また何か便利なサイトやツールを見つけましたらブログを書かせていただきます、ではまた!

卓コロ編集長の伊藤智晶2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TRPGオウンドメディア【卓コロ~TRPG普及委員会~】
代表&編集長&WEBクリエイター&ライター&デザイナー&動画エディター
北海道の豊かな大地が生んだインターネット野生児。

目次