ダブルクロス3rd ヒューマンリレーションの紹介&解説【HR】

ヒューマンリレーション アイテム 解説アイキャッチ

こんにちは卓コロ編集長の伊藤智晶です、まだヒューマンリレーションを購入されていらっしゃらない方へ
このサプリメントを導入することで環境がガラりと変わってしまうことを今日はお伝えしたいと思います。

ではダブルクロス3rdのサプリメント【ヒューマンリレーション】とは何なのか魅力を解説していきましょう。

ダブルクロスthe 3rd edition

DX3rdサプリメント「ヒューマンリレーション」とは?

【ヒューマンリレーション】にはエフェクトを始めとしてユニークアイテムやエンブレムにDロイスなど、これまでサプリメントで登場してきたデータ全てに新たなデータが加わります。
このヒューマンリレーション(以降:HR)を導入することによって、ダブルクロス3rdの環境は一変すると言っていいでしょう。

さらに【リレーションデータ】【リレーションアイテム】という新ルールが追加され、これまで『ダブルクロス』シリーズで活躍してきた
15人のNPCにまつわるアイテムを使用できるようになる、ダブルクロスファンにはたまらないサプリメントとなっております。

それでは、記事がちょっと長くなってしまったので今回は【リレーションデータ】とエフェクト以外の追加データについて解説させていただきます。

新ルール「リレーションアイテム」とは?

【リレーションアイテム】とはダブルクロス3rd公式NPCに由来するユニークアイテムであり経験点を消費することができます。
また、通常効果強化効果というものがあり、強化効果を使用するにはそのNPCに対してロイスを取得している必要があります、これを【RECロイス】と呼びます。
【RECロイス】を取得していなくとも通常効果は使用できますが、強化効果にすることでいっそう強力なものになりますのでぜひRECロイスをとりたいですね。

そしてそのNPCにまつわる情報が【リレーションデータ】として人物紹介、他者からの人物評、一日のスケジュールや物語、セリフ集、リレーションアイテムがまとめられております。
一体一体イラストが用意されており、シナリオに登場した際の運用方法やロールプレイの指針をGMへのコメントとして書かれているので、ダブルクロス3rdのNPCについて知るのにも最適な内容でしょう。

ただ、やはりシナリオによってはせっかくリレーションアイテムを取得してもそのNPCが登場できない場合があるので、GMとは相談が必要になってきます。
固定ロイスをRECロイスに変更することもできるのですが、リレーションアイテムはその人物との関係性の象徴であるため
ただのデータとしてではなく描写を絡めて使用したいという方もいるので確認は必ずとりましょう。

もしかしたら名前は知ってるけどあまりそのNPCのことについて知らないという方もいたり、メンバー内での知識度も人によりけりなので。

ダブルクロス3rd サラマンダーイメージ画像

あとリレーションデータに載ってる“フェンリルバイト”青峰ミユキちゃんのイラストが僕はめちゃくちゃ好きなので、みんなにぜひ買って見てほしいです!!

HRによってユニークアイテムやエンブレムにDロイスが大量追加されDX3rdの世界がさらにアップデート

HRには一般アイテム、ユニークアイテム、秘密兵器専用アイテム、遺産継承者専用アイテム、FHアイテムデータ、エンブレムデータ、Dロイスなどが大量に追加されている為
これを導入することでダブルクロス3rdの世界が大幅アップデートされることでしょう。

ただし、DロイスはRECロイスを取得していると効果が強化されるというRECロイス取得がほぼ前提となっている為、採用していない卓も多いです。
正直使ったことないです、それだけ密接に公式NPCが関わってくるとなるとGM側の労力も増えるので。
あと「このNPCはそんなこと言わない!」という解釈不一致が起こるリスクも考えると採用しないほうが得策です。

気心の知れた人とセッションする際には良いかもしれませんが、ぶっちゃけ怖いしこれまでのDロイスが悲しくなるくらい強いものもあるので。

なので、こちらではHRで使用する頻度が高いであろう便利なユニークアイテムについて数点ご紹介させていただきます。

取得時に能力値を一つ選んで2点上昇させ、なおかつ装甲値が+10されて攻撃力も12ある白兵武器≪ジュラシックレコード≫
射撃攻撃の達成値を常に+10してくれる上に攻撃力11で射程:視界の射撃武器≪必中の弓≫など
遺産継承者専用アイテムにも好きなアイテムが結構あるのですが、こちらもGMの確認が必要だったりしますので。

HR追加ユニークアイテム

HRで追加されたユニークアイテムでオススメなものを何点かご紹介させていただきます。

【武器】
・決闘者の剣……単体攻撃の場合のみ攻撃力が11になるという経験点15で取得できるにしては破格の性能。G値:3も地味に嬉しい。
・バトルガーディアン……エフェクトを組み合わせた攻撃、ガードで効果を発揮し攻撃力11、G値:8になる優れもの。攻撃も可能なガード型にオススメ。
・シザーリッパー……攻撃力14で対象の最も高い装甲値を無視する、40点とお高いが侵蝕値がかさまない分、追加経験点が多い場合はお釣りがくると思います。
・レッドテンペスト……攻撃力22の射撃武器、射程は300mで使用するとHP1d10点失い同一エンゲージに攻撃できず、経験点も35点と高いですがこれだけあれば充分です。
・ストライクチップ……射程は10mと短いながらも経験点15点で攻撃力7、そしてマイナー使用で判定Dが増加する便利な射撃武器です。
普段はコイン状の形をしたエフェクトにより形状変化するのですが――コインを指で弾いて撃ち出すキャラってカッコよくありませんか?

大剣

【その他アイテム】
・デモンズシード……たった3点で選択したエフェクトの最大LVが+1されて、さらに成長させられます。HRを検討している方にはこいつのスゴさがわかるはず。
・ストレンジフェイズ……RC判定にエフェクトを組み合わせている場合、判定Dが+3個されます。15点で。ダイス増加に悩みがちなRC型の革命児。
・怨念の呪石……セットアップで使用すると暴走を受け、暴走中の攻撃のダメージに+2d10されるようになります。暴走型には嬉しい限り。

他にも魅力的なアイテムがヒューマンリレーションには沢山あるのでぜひとも購入して確かめてみてください!

サプリメント:ヒューマンリレーションのリレーションアイテムについてのまとめ

今回はヒューマンリレーションの【リレーションアイテム】とエフェクトを除く追加データについて解説させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

TRPGブログ【卓コロ】編集長伊藤智晶

ここで、リレーションアイテムについて簡潔にまとめておきたいと思います。

【リレーションアイテムのまとめ】
・ダブルクロスの世界で活躍してきた15人のNPCに由来するアイテム
・通常効果と強化効果の二つを持っている。
・強化効果は対象となるキャラクターへのロイス【RECロイス】を取得することで使用可能になる。
・対象となるNPCについての情報は【リレーションデータ】としてまとめられている。
・RECロイスは固定ロイスにすることも可能。
・ただしシナリオによってはそのNPCが一切出てこないこともあるので、取得していいかはGMに要チェック!

今回の記事でヒューマンリレーションにご興味を持っていただけたら幸いです。
次回は引き続き、ヒューマンリレーションで追加されたエフェクトについて各シンドロームごとにご紹介させていただきます。それではまた!!

NEWS

Warning: imagecreatefromstring(): Data is not in a recognized format in /home/chiakiito/takukoro.com/public_html/wp-content/themes/shaper/lib/common.php on line 240