TRPGを広めるTRPGオウンドメディア【卓コロ】OPEN!

卓コロOPENアイキャッチ
ガチアキ

はじめまして、WEBクリエイターで卓コロ代表:ガチアキです。

かねてよりTRPGの“オウンドメディア”を作ることがWEBクリエイターになろうと志した頃からの夢でした。

オウンドメディアとはブログ記事を中心にコンテンツを作っていって、ネットユーザーのみなさんへ
“価値ある情報”を提供していくWEBメディアの一つで、僕はこれをTRPGを題材に作りたかったのです。

「TRPGをみんなに知ってもらいたい!」「面白い記事や動画を作ってこんなに楽しい遊びがあるんだよ」
自分たちが楽しく遊んでいる姿を見せることでより多くの方へ知っていただくのが趣旨となっています。
だからこそ、僕たちが楽しんでいるということを伝えていく必要があるため“ちょっとハメを外した”テイストでお送りしていきます。

ゴリラ 
画像はイメージです。

ハメを外しすぎないように注意してくれる「TRPGを俺(私)も広めていきたいんだ!」という血気盛んな卓コロライターを募集中です。

目次

TRPGとは?

クエスチョン

そもそもTRPGとはなんなのか?

アナログゲームの一種でテレビゲームとは違って電源や機械を必要とせず、本に書かれたルールやデータを参照して
プレイヤー(PL)ゲームマスター(GM)にわかれて遊び、行動の成功や失敗をサイコロで決定する
GMが用意したシナリオを好きなキャラを作って自由に会話(コミュニケーション)で進めていくゲームのことです。

人生ゲームや人狼ゲームってみなさんはご存知でしょうか?

アレに似ています、あちらはボードゲームといってまた違うものなのですがTRPGも同じくアナログゲームに分類されます。
ゴリラの中のニシローランドゴリラ、マウンテンゴリラと違いはあるけど大きな分類では同じくゴリラであるといった感じでしょうか。

……わかりにくかったかな?

詳しくは【TRPGとは?】という固定ページで解説しておりますので、下記の画像からそちらへ飛べますので読んでみてください。

TRPGとは?

TRPGオウンドメディア”卓コロ”ってなに?

卓コロとは最初に説明させていただいた通り、TRPGを紹介する為のTRPGの為のTRPGプレイヤーによるTRPGの為のWEBメディアです。

おかたいニュースサイトとは違って、ちょっと面白くユルユルに自分たちが楽しく遊んでいる姿を発信していくWEBサイトになっています。
正直、僕たちは趣味でやっておりこの活動でマネタイズする見通しもついていないので
「TRPGをもっと広めて周知していきたい、たくさんの人に遊んでほしい」という想いで集まったメンバーでやっています。

そしてそのメンバーでルールブックやシナリオを紹介する記事やセッション・コンベンションレポート
実際に遊んだセッションのリプレイを記事・マンガ・動画など様々な媒体で作っていくと共に
TRPGの遊び方やより便利に遊ぶための知恵やアドバイス、そしてツールなども笑える形で紹介していけたらなと考えています。

卓コロに集まるメンバーのイメージ フランス革命 絵画
卓コロに集まるメンバーのイメージ

卓コロの現在のメンバーについては固定ページの【ライター紹介】をご覧ください。

ライター紹介
※画像をクリックするとライター紹介ページへ移動します。

TRPGオウンドメディアの今後の活動予定

TRPGの魅力・ルールブック及びサプリメントの紹介をメインに、遊び方やコツについて幅広く記事を書いていき、TRPGの認知度を広めると共にみなさんが快適に遊べるよう、お役に立つような記事やシナリオを公開していけたらなと考えてます。イベントへの参加・動画配信なども行っていけるとベストです。

更新ペースについて

僕たちには本業があります、卓コロでコンテンツを制作しておりますが食べていくために普段は全力でお仕事をしています。
そしてTRPGを楽しく遊んでその一環としてこの卓コロで情報を発信しているので、更新頻度は高くはありません。

理想では毎日一記事は最低でも更新したいのですが……メンバーが足りません。

理想

現実

メンバーがたくさんいれば各自、2週間に1回の記事投稿というゆるいペースでも
充分に毎日更新でやっていけるのですがお金もなければ充てられる人員も少ない!
かといって一人一記事を週一でやっていくのも本業もあるし辛いだけ、辛い状況で書いても全然楽しさなんて伝わらないんですよ。

よって、週2,3回を目安に更新していきます週に1回しか更新されないこともありえます。

まとめ

卓コロというのはつまりTRPGを広めるためのWEBメディアです。

「TRPGについてもっと周知させていきたい、こんなに楽しい遊びがあるよ!」
とTRPGを普及させたいという想いをもったメンバーが集まって運営しております。

TRPGをまだ知らない方へ広めていくには既にTRPGで遊んでいるみなさんの情報共有が
卓コロの記事を読んでURLをつけてTwitterでつぶやく、RTする、いいねするみなさんの力が欠かせません!
そしてみなさんのご協力を得るには面白い良質なコンテンツを作ることが必要です!!

いつかは放課後に教室でTRPGをやっている学生たちの姿が普通になっている
お父さんお母さんが休みの日は家族で卓を囲むのが珍しくない光景になっている
孫が夏休み(冬休み)に遊びにくるから二世帯でTRPG・ボードゲームでコミュニケーションを楽しむ。

TRPGがテレビゲーム・スマホゲームに並ぶ遊びになっている未来を作る、そんな想いで僕は卓コロを作りました。

TRPGはそれくらいのポテンシャルを秘めている遊びだと思っています。

なので、今後の卓コロの活動を楽しみにしていてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

TRPGオウンドメディア【卓コロ~TRPG普及委員会~】
代表&編集長&WEBクリエイター&ライター&デザイナー&動画エディター
北海道の豊かな大地が生んだインターネット野生児。

目次