【ステラナイツ】サプリメントのマルジナリアとオルトリヴートを解説

もっとエモいRPを! ステラナイトに新たな戦い方を!!

お久しぶりです~、卓コロライターのraiga9です。

最近忙しいな~と感じるほど予定が詰め詰めなのですが、これも嬉しい悲鳴なんだよな~なんて思ってごまかしているらいがさんです。
「卓から何から忙しい! もっとエモさとか欲しい!!」と常々思っていますね……そんなことはさておいて!

今回紹介するのは前々回?ぐらいに紹介しました銀剣のステラナイツのサプリメント、そう追加要素を紹介していくよ!!

さて、前に紹介した銀剣のステラナイツは基本的に剣やこぶし、斧と言った近距離戦闘を目的に作られていました。

なので基本ルールブックだけでは銃や弓と言った遠距離攻撃の手段がありません!!

「えー、せっかくだから銃とかロケットランチャーとか火炎放射器で焼き尽くしたーい!」

というあなたにこそ紹介したいものがあります!

それこそが公式から出された新たなサプリメント!!

 

霧と桜のマルジナリア!!


そして非公式(公式)サプリーー「柴弾のオルトリヴート!!」


この二つを今回ご紹介していきます!

まずは非公式なので先に柴弾のオルトリヴートから紹介していきましょう

公式から出た非公式サプリ!柴弾のオルトリヴート!

さて、まず最初に言っておきたいことがあります。

このサプリメント、なんと公式が出している非公式のサプリです。

どういうことかと言いますと――簡単に言えば有志が作った公式として認められていないサプリです。

 

「え?いや公式から出してるんでしょ?……非公式じゃないのでは?」

と思いますよね。わかりますよぉ……。

なぜ公式ではないか、というとですね……「これを絶対買う必要がある!」というわけではないからです。

「じゃあ紹介しなくてよくない?」

ごもっとも! なのですが、この柴弾のオルトリヴートは名前の通り
銃を扱えるようになる遠距離武器ルールというのが入ったサプリなのだ!

そして発行順は柴弾のほうが先なんです、なので先に紹介しますね~。

 

追加要素その①”理の向こう側へ<ゼロ・セブン>ルール”

まずはこのゼロ・セブンルールについて説明していきます。

ゼロ・セブンとは本来は戦闘中関与できないはずのシースからの支援を受けるようにできるシステム!!

ステラナイツで遊んでいると「もっとエモさが欲しい……」ってなってくると思うんですよ。

かく言う僕もエモさの補充が間に合っていない!

そんなあなたのためのこのルール、なんと戦闘中にも関わらずシースからの加護を受けることができるんです! そうシース”から!!

 

エモいですよね!!

何といっても自分の相棒から支援を受けることができるなんてもう! ご飯が10杯ぐらい食べられますよ!!!

コホン……では具体的にゼロ・セブンとはなんだ?」といいますと……。

ブリンガーのスキルのNo.にNo.0No.7が追加されるのです!

「おいおいやっぱブリンガーじゃないか!」

と思いのあなた! なんとこの07のスキルはシースが決めることができるのです。

No.0のスキルは「ふたりが共に戦う意思を示すスキル」なのです!

 

エモい!すでにエモい!(ちょろいらいがさん)

 

シースからブリンガーに戦う意思を示すものとなっております。
シースとしての強い意志を戦闘中でも表してあげましょう!

No.7のスキルは「シースからブリンガーへの想いを示すスキル」です!! エモッ!!!

シースからブリンガーに対する偽りのない想いを示すものとなっています。

熱いッ……! 熱い思いを!! ありったけの想いを伝えてあげましょう!!!!

さて{07}とは言っていますがサイコロに07も存在しませんよね?

既にステラナイツをやっている方はですねきっとプチラッキー(ダイス目の操作)をすればいいじゃん!って思いますよね!

半分正解で半分外れです……。

この{07}のスキルにダイスを置くにはプチラッキーを使ってダイスを操作し{07}にします。

しかし、このゼロ・セブンルールでは07にできるのはサイコロの出目が1、6でないと変更することができません。

もちろん他のブリンガーのスキルに割り振る場合はプチラッキーでいくらでも変えられるのですが
{07}だけは前後の数字でしか変更することができません!!!

これこそがシースの加護たる由縁かもしれませんね!

なお、スキルの効果でこの07にすることはできません! 残念!!

シースと共に戦うのを実感してもらいましょう。

あるいは演出等でシースの想いの声を伝えてあげるのもいいかもしれませんね! エモッ!!

 

追加要素その②”遠隔武器ルール”

銃を持ちたかったあなた! 弓を持ちたかったあなた!!

「OK!」ズドンッ! をやりたかったあなたッ!!!

ズドン ショットガンを構える少年

これこそがその願いを叶える追加ルールです!!!

ロングレンジ判定というものが追加されます。

キャラクターシート作成段階で、No.1~No.6までのスキルの中で「種別:アタック」のものだけ

”ロングレンジ化”することができちゃうのだ!

なんと! いくつでも変えることができ、宣言するだけでロングレンジ化してしまうのです!!

ただ~~~し!!!!!!!

ロングレンジ化したスキルは通常のアタック判定とは異なり
自身が存在するマスと隣接するマス以外の場所にアタック判定を行うことができます

つまりどういうことかというと、接近戦はダメダメになってしまうわけですよ……。

なのでバランスを考えてスキルをロングレンジ化していきましょう!!

 

追加要素その③”追加花章<パーソナルフラワー>”

何と花まで増えました! やったね!!

今回増えた花は三つ。

フリージアアルストロメリアゼラニウムです!

順番に見ていきましょう!

・フリージア

こいつはね~……悪い子ですよ……えぇ!

純潔を表す花として登場しております。

表される通り、穢れなき心をもったいい子なんです――しかしッ!

この花を冠された者は傲慢にも、無邪気な悪意にも似た純潔を宿しているのだ!!

データ面ではその要素が反映され味方から搾取するタイプのサポーターになっています。
ダイスを奪ったり、HPを奪ったりとやりたい放題!! でも可愛い!!!

・アルストロメリア

ザ・主人公みたいな印象を受ける花ですね~。

果てなき未来を表す花として登場し、献身的な愛や途切れず未来を思う心を持ったまさに王道主人公といった花です。

データ面ではアタッカータイプとして行動しますが、絶えず一人っきりになるようなスキルばかりです。
同じマスにキャラがいないことが前提となった面白い構成ですね!

・ゼラニウム

ここぞというときに助けてくれる恩師の様な印象の花ですね。

信頼を表す花として登場しており、お互いの信頼関係もさることながら尊敬し、尊敬されるそんな教師と生徒のような花です。

戦闘面ではザ・サポーターの鑑とでも言うべき程、他者をサポートするスキルがたくさん入っています。
この子がいれば少なくとも戦闘面のバランスは保たれるんじゃないでしょうか!

 

柴弾のオルトリヴートのまとめ!

大きくまとめるとこんなかんじ。

・スキル枠が二個増えてシースも戦ってる感が増した! 

・ロングレンジ化できるようになったから銃も弓もつかえるぞ! 

・花も増えて構成がもっと面白く!! 

念願の遠距離武器を持ち込めるようになったのは大きいですね~。
僕も二丁拳銃とかかっこいいことやりたいのでこのサプリを使うのが楽しみです!

最後に1点だけ、あくまでこのサプリは非公式です。
これがなくても次に紹介するマルジナリアは遊べますのでご安心ください。

でも、これがあるとゼロセブンルールや遠距離武器ルールがよくわかる上に花も増えるぞ!! 集めて損はなし!

 

銀剣のステラナイツ紫弾のオルトリヴート コノス商品画像

コノス、販売ページより画像を転載

銀剣のステラナイツ 紫弾のオルトリヴート※クリックするとコノスの販売ページへ移動します。

 

公式からでた本物のサプリ!”霧と桜のマルジナリア”


さて、上記で紹介した柴弾とは打って変わって、こちらのサプリは基本ルルブと同様の分厚さをしております。

つまりどういうことかというと……増えましたよ、いろいろとね……へっへっへ。

こちらはボリューミーですが増えた要素だけサラッと紹介していきます~

追加要素その①”ゼロ・セブンと遠距離武器”

 

「っておい! 公式が非公式のやつをまた出すのかよッ!!」


と僕は思いましたよ、えぇ……。

しかしながら、このルールブックにも詳しく記載されており、柴弾を持っていなくても遊べたりします!

 

ゼロ・セブンスキルも増えているのでさらに幅が広がることとなります。

 

追加要素その②”追加花章<パーソナルフラワー>”


こちらはある程度予想通りでしたが数が多いんじゃ……。

というわけで一つ一つ見ていきましょう!

・さくら

特にツイッターなんかでステラナイツ熟練者が「サクラ砲」と呼ぶほどのコンボがあるぐらい相当な火力を持っています。
ちょっと癖のある変則的なアタッカーでダイスを増やしたり、デカい一撃を撃ったりしますね。

そのおかげで「サクラ砲」という名前で親しまれるようになり、”砲の名に相応しく”ダイスをいっぱい振れたりもします。
(出目などで与えられるダメージが増加するので)

例えるなら、ダブルクロスのように数十個など莫大な数のダイスを振れたりね……。

・あじさい

こちらはトリッキーな動きをしながらサポートをしつつ、攻撃もできる面白い花となっています。

あまりにトリッキーすぎて僕はまだ使い慣れていませんが、防御を上げることができる上にHPを取り替えたりと、汎用性は高いですね
余談なんですけど、あじさいの象徴の記述がとっても……とっても!!!

僕に刺さったのでぜひ見てみてください!

・つばき

強力なサポーターで特に戦闘不能になった味方がいればいるほど強く成るタイプとなっています。

特徴的なのは他者を一度だけ復活させられるところでしょうか!

今までは自身ばっかりだったのですが、他者を対象にできるようになったので
戦場のバランスをプレイヤー側に持っていきやすくなりますね。

・アイリス

こちらもまた強力なサポーターの登場です!

どちらかと言えばつばきよりもアイリスのほうが他者の蘇生が容易で多用できる辺りが強みですね。
判定の二回振りとか不幸の手紙マーカーなど若干リスクはありますが……。

「これがあれば楽にダイスを振れる!」という気持ちになれる花です。

・シロツメクサ

この花もサポーターなのですが……四葉カウンターというものを扱っていく特殊なタイプです。

四葉カウンターをひたすら貯め、デカい一撃を与えれる攻撃面もありつつ
四葉を使用してダメージ軽減など優秀なサポーター兼アタッカーと言えるでしょう!

・アザミ

こちらは移動や、デバフ(弱体効果)を行うサポーター兼アタッカーです。

サポーターというよりかはデバッファーですね。

防御ダウンや相手を攻撃して移動させるなど、敵を翻弄しやすいでしょう
余談ですがアザミの四番目のスキルのルビが面白くてついつい歌ってしまいました(笑)

 

追加要素その③”追加の色”

花はまぁあるよな~って思ってたら色まで追加されましたよ!

びっくり半分嬉しさ半分で変な顔になってたら家族にドン引きされました…… ( ;∀;)

こちらも順番に紹介していきましょう!!

・淡赤(うすあか)

漢字変換で出てきてくれなくてうそん!?ってなりましたびっくらぽん
この色はなんと耐久力が25もある体力ゴリラなんですけど、残念ながら防御は薄く
アタッカーとしては優秀ですが自己ダメージが大きいため、残りHPと相談しながら調整していかないといけないタイプの色です。

・淡緑(うすみどり)

お ま え も か !

コホン…こちらの色は味方のサポートや敵の妨害をメインとしたサポーター兼アタッカーです。
移動やアクションルーチンに対する妨害などとても心強いサポートとなっています

・琥珀(こはく)

ってこの淡の流れに乗るんじゃないんかーい!!!

思わずツッコンでしまうほどでしたが、この色は堅実なサポートと強力な一撃を持った面白い構成ができる色です。
特筆すべきは7個目のスキル、唯一のアタックにも関わらずなんと……!

最大22ダイス振れるとかいうおかしなことができます、出るシステムを間違えていそうですね(笑)

 

霧と桜のマルジナリアのまとめ

柴弾に追加された要素も持ちながら、あらたな花と色を持って登場したこのサプリ。

他にも誓約生徒会についても追加されていたり、ワールドセッティングなどなど様々な要素が増えた楽しいサプリとなっております!

ゼロ・セブンのみならず、他の追加要素も慣れてきたステラナイトの皆さんなら存分に遊び尽くしていただけるのではないでしょうか!!

 

お狐様

さてステラナイツのサプリについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?
思わずツッコミを入れてしまったりと、私事が多かったかもしれませんがそれだけ熱が入ったということで一つお許しを!

これを機にステラナイツを遊ぶ方も、既にステラナイツを遊んでいる皆様もぜひこのサプリたちを買ってみてくださいね~!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

ばいば~い!コンコン(鳴き声)

NEWS

Warning: imagecreatefromstring(): Data is not in a recognized format in /home/chiakiito/takukoro.com/public_html/wp-content/themes/shaper/lib/common.php on line 240